入出庫検品・発送検品

導入前状況

  • 事務所で『発送指示書』と『納品請求書』を印刷
  • 印刷したものを倉庫の担当者に渡し、目視チェックに頼った作業
  • 熟練した作業者は2人で、それ以外の作業者はパートタイマーのため、作業の精度がいまひとつ
  • 残業を行わなければいけない日がほとんどでかなりの時間を費やしている

導入前問題点

  • 入出庫した情報が的確に把握できず、業務担当者しか分からない状況
  • 誰が入出庫業務に携わったかも分からない状況
  • 入出庫状況の確認の対応に業務担当が追われてしまう状況で本来業務が滞る
  • 目視のチェックなのでピッキングミスが多く、客先のクレーム返品が後を絶たない
  • 送り状の付け間違いによる配送ミスがあり、客先からの信用が損なわれた

弥生ハンディシステムの概要

「入庫」
入荷予定リストをもとにハンディターミナルで仕入先・発注番号・商品コード・数量情報を取得。

「出庫」
出荷指示リストをもとにハンディターミナルで客先コード・受注番号・商品コード・数量情報を取得。現在の予定差も把握できるしくみ。

弥生ハンディの概要

導入効果

  • 発送ミスが無くなった
  • ピッキングミスが無くなった
  • 担当業務に専念できるようになった
  • 残業時間が激減した

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