よくある質問

ハンディターミナルについて

弊社で導入させていただくハンディターミナルは、デザイン性と堅牢性を兼ね備えたキーエンス BT-1010のモデルを採用しております。

内部に独自の衝撃吸収フレームを搭載しており、小型クラスでは最高の2mからの落下テストに耐える堅牢なボディとなっています。
また、液晶面を保護するポリカーボネートパネルの採用により、液晶面を角にぶつける等、不意の衝撃による破損を大幅に軽減されております。

あらゆる現場で安心してご使用いただける製品です。

このハンディターミナルを利用した、弊社のハンディシステムをぜひご覧ください。

ハンディターミナルを利用するにあたって必要なシステムをご紹介しております。

実地商品の販売管理を行う際に必要となってくる「入荷・出荷管理」「棚卸管理」をハンディターミナルおよび当システムをご利用していただくことで、簡単にデータとして集計・管理していただくことができます。

そのシステムについて導入事例や導入参考価格などをご紹介させていただいております。

弥生販売・販売大臣・商奉行と連動しており、操作も簡単な優れもの!
弊社のハンディは、棚卸作業や日々の検品作業を簡単に早く終わらせます。

詳しくはシステム概要をご覧ください。
また、ハンディシステムの見積が必要な方はご相談下さい。

片手で操作ができるデータ収取端末装置のことを言います。バーコードを読み取り、端末内で処理・出力することに特化しているため、倉庫や現場での運用がメインとなっています。

この端末で集計したデータを処理するシステムとして、弊社で開発しました「棚卸管理システム」「入出荷検品システム」などがあります。

また、弊社ではKEYENCE社のBT-1010シリーズを基としたシステムとなっております。(その他、ご希望の端末の場合は別途お問い合わせください。)

システムを導入することで、通常では大変な作業である棚卸作業,出荷検品,入荷検品を簡単に早く行うことができます。

詳しくはハンディ端末仕様をご覧ください。

当システムは、「弥生販売」「販売大臣」「商奉行」といった販売管理ソフトと連動することができます。

連動することにより、面倒な伝票入力をハンディターミナルで実地データ読み取りで済ませるということもできます。ハンディターミナルで読み取ったデータは自動で販売管理ソフトのインポート形式に変換された形で出力することができます。

また、得意先や仕入先、商品などの基本となるコードは全て販売管理ソフトのデータを基に利用するため、販売管理ソフトとハンディターミナルシステムとの互換性があります。

どなたでも簡単に操作ができる優れものです。

詳しくはこちらをご覧ください。

・検品作業に複数人が係っている
・出荷ミスによるクレームが発生している
・棚卸作業に時間がかかっている
・実地商品数とデータ商品数の集計が一致しない など

そのような現場にご提案しているのが、弊社のハンディターミナルシステムです。棚卸作業や出荷・入荷検品が楽になるよう開発・改修してきました。

倉庫の在庫管理や検品作業が必要な小売業や卸業のだけでなく、製造業の方にも部品管理や工程管理の為にお使いいただけるシステムとなっております。ハンディターミナルシステムで、効率的な時間づくりや正確な棚卸管理、出荷・入荷検品のお手伝いをいたします。

詳しくは導入事例をご覧ください。

ご使用いただけます。ハンディターミナルの操作は電卓やリモコンのように簡単・手軽にご使用いただけます。

また、導入後に弊社社員より操作指導という形で、システムおよびハンディターミナルの操作についてお教えいたします。ご不明な点は、お気軽にお問合せください。

ご安心ください。
弊社では、ハンディターミナルシステムの導入だけではなく、社内情報インフラ整備から弥生株式会社や応研株式会社の業務管理ソフトの導入支援・指導、ハードウェアの導入支援、クラウドサービスなど幅広く取り扱っております。そのため、お客様に一貫した最適なご提案をさせていただいております。

導入価格が気になるご担当者様は、概算見積を作成させていただきますので、是非、現状についてご相談ください。

ハンディシステムお見積
ハンディシステムのご相談

弊社のハンディターミナルシステムでは、キーエンス社のBT-1010シリーズを採用しております。

このBT-1010シリーズは、バーコード読み取り後、専用のスタンドに設置することでデータを販売管理ソフト(弥生販売や販売大臣など)に送信するため、利用は屋外でも屋内と同じようにご利用いただけます。

「終日外出先から戻れない」といった場合でも、20時間の連続使用が可能であるため、充電切れを気にすることなく安心してご利用いただけます。

また、過酷な環境にも耐えられるよう設計されており、-20℃~50℃であれば問題なくご利用いただけます。
IEC規格のIP54を満たしており、雨の中でもご利用いただくことが可能です。

このハンディターミナルを利用した、弊社のハンディシステムをぜひご覧ください。

また、その他の機種に関するご相談はお問合せくださいませ。

在庫管理について

JANコードとは、いわゆるバーコードと呼ばれるものです。
13桁の数字からなるタイプが主流で、世に流通する商品に印刷されています。
JANコードには、その商品の名前や品番、価格などが記録されています。
このJANコードをハンディターミナルで読み取ることで、棚卸作業や検品作業を行うことができます。

弊社にはタグ・バーコード・ラベル発行管理ができるシステムもございます。

入荷検品は、仕入先へ発注した商品が届いた際に行う作業です。

基本的には、受け取った納品書を基に、商品、数量、傷などがないか、納期が間違えていないかなどを確認します。

業務ソフトを利用している方は、仕入先からの納品書および入荷検品結果を基に、仕入伝票を登録する場合が多いです。入出荷検品作業でお悩みの方は、お問い合わせください。

入荷検品システム概要
入荷検品導入事例

発注した商品が正常に届いているかを確認するためです。

もし、発注数量と入荷数量が異なったまま業務を行った場合、在庫数に差が生じ、顧客からのクレームの発生にもなりかねません。そういったリスク回避のためにも、入荷検品を行います。

入荷検品を全て手作業で行うことは、かなり負担になります。
そこで、弊社では入荷検品システムをお勧めしております。

入荷検品(仕入検品)でお悩みの方は、是非一度お問合せください。

顧客からの受注商品を出荷する際に行う作業です。

基本的には、受注処理を行った後、「出荷指示書」を基に、商品、数量、納期、納品先などを確認し、納品物を梱包します。会社によっては、この出荷検品作業で2重チェックを行い、正確な商品発送に努めている場合もあります。

業務ソフトを利用している方は、顧客からの受注処理および売上処理を行い、納品書を発行する場合が多いです。入出荷検品作業でお悩みの方は、是非一度お問い合わせください。

出荷検品システム

顧客が注文した商品を、納期通り正確に出荷するためです。
もし、発送する商品を間違えた場合、顧客に迷惑をかけてしまい、クレームの発生になりかねません。そうなれば、信頼も損ねてしまいます。そういったリスク回避のためにも、出荷検品に力を入れる企業が多数ございます。

出荷検品を全て手作業で行うことは、かなり負担になります。
そこで、弊社では出荷検品システムをお勧めしております。

出荷検品でお悩みの方は、是非一度お問い合わせ下さい。

会社で所有している商品の正確な在庫数を定期的に確認します。

在庫数によっては、棚卸作業に数日間費やすところもあります。実施頻度も商品回転率や在庫数によって、年に1回との頃もあれば、1ヶ月に1回行うところもあります。
データ上の商品数(帳簿在庫数)と実際の商品数(実地在庫数)に差異が生じていないかを確認したり、長期間保有している商品の劣化・陳腐化がないかを調べます。

棚卸管理による在庫管理は会社経営の基本になる作業のひとつです。

棚卸作業でお悩みの方は、是非一度お問い合わせください。

棚卸管理システム

棚卸管理システムを導入いただいたお客様の声を紹介。

お客様の声

在庫を把握するための棚卸作業は時間がかかる大変な作業ではありますが、商品は現金のように容易に管理することはできません。破損や盗難によるロスが発生したり、粉飾決算に利用されたり、という問題が起こりがちです。

商品は会社の資産です。正確な利益の算出や企業の問題点を把握するためにも、在庫を保有する企業には在庫管理(棚卸作業)が必要不可欠なのです。

棚卸作業を全て手作業で行うことは、かなり負担になります。
そこで弊社では、ソフトと連動した棚卸管理システムをお勧めしております。

棚卸管理システム 在庫管理

ご興味がございましたら、是非一度お問い合わせください。

棚卸管理・入出荷検品とは

使用機器・ソフトについて

弥生販売スタンダードには在庫管理機能(仕入・発注)がないため、ご利用いただけません。
大変申し訳ございませんが、ご理解くださいますようお願いいたします。

当システムをお使いになりたい方で、弥生販売スタンダード版をお持ちの方は、上位製品のプロフェッショナル版やネットワーク版へのアップグレードが必要となります。
一度、お問い合わせください。

下記、弊社運営サイトよりご購入できます。
弥生販売のご購入(ネットで弥生)

はい、もちろんございます。
お客様の状況を確認の上、ご提案をさせていただきます。

詳しくは、弊社までお問い合わせください。

弊社では、システム導入にキーエンス BT-1010を採用しております。
仕様については、ハンディターミナル端末仕様をご覧ください。

その他のハンディターミナルを既にお持ちの方は、ぜひ一度お問い合わせください。

はい。リースでの購入も可能です。
お気軽にご相談ください。

こちらから製品情報をご覧になれます。

申し訳ございませんが、ハンディーターミナル端末のレンタルは行っておりません。

ただし、システムのレンタルは可能です。

詳細はお問い合わせください。

弊社のハンディターミナルシステム導入の際は、基本的にキーエンス BT-1010を起用しています。

それ以外の機種の場合でも、カスタマイズにより対応することが可能です(別途有償)。現在お持ちの機種がシステムに対応できるか確認いたしますので、まずは、お問い合わせください。

基本的には、セット販売となっておりますが、弊社からすでにハンディターミナルシステムをご購入されたお客様につきましては、ハンディターミナルの追加購入・導入およびラベルプリンタの追加販売も可能です。

追加注文をご希望の方はお問い合わせください。

これらは、販売管理ソフトと呼ばれ、仕入管理・売上管理・棚卸による在庫管理などの業務に関わる仕入伝票や売上伝票などの煩雑な伝票入力を簡略化することができます。そのほか、蓄積された伝票データを基に集計表を抽出することもできます。

当システムでは、応研株式会社が提供する「販売大臣」と、弥生株式会社が提供する「弥生販売」、株式会社オービックビジネスコンサルタント(OBC)が提供する「商奉行」が対象となっております。

各販売管理ソフトも弊社よりご提供することができますので、是非お問い合わせください。

弥生販売につきましては、弊社運営サイト「ネットで弥生」よりご購入いただけます。

弥生販売・販売大臣どちらも弊社で取り扱っております。

<弥生販売のご購入>
≫ ネットで弥生(弊社運営HP)

<販売大臣のご購入>
株式会社アプリップリ
TEL 0948-52-3777
(平日9:00~17:30 土曜・祝祭日9:00~14:30)

購入を希望される場合はご連絡ください。

ハンディターミナルは、弥生の弥生販売、応研の販売大臣NXに加えて、新たにOBCの商奉行iのリリースを開始しております。

それ以外の場合も、お客様のご使用ソフトに合わせて有償でカスタマイズすることも可能です。

○連絡先
株式会社アプリップリ
TEL 0948-52-3777(平日9:00~17:30 土曜・祝祭日9:00~14:30)
メールでのご連絡

はい。お客様の仕様をお伺いしてカスタマイズすることも可能です。

[カスタマイズ例]
・商品回転率の表示機能の対応
・委託商品などの特殊処理の対応

お客様のご要望により様々なカスタマイズを承っておりますので、詳細につきましては、一度お問い合わせください。

○連絡先
株式会社アプリップリ
TEL 0948-3777(平日9:00~17:30 土曜・祝祭日9:00~14:30)
メールからのご連絡

ハンディターミナルシステムは、消費税10%対応のため、弥生販売17以降の最新バージョンのみ対応しております。

業務ソフトの仕様につきましては、製品仕様をご確認ください。

当システム導入に伴い、弥生販売のバージョンアップが必要になる場合は、弊社までお問い合わせください。

弊社運営サイト「ネットで弥生」にてご購入いただくことも可能です。

ハンディターミナルシステムを使用する際に必要なパソコンの条件は、特にございません。

ただし、販売管理ソフト(弥生販売・販売大臣・商奉行)と連動して使用するため、これらが正常に稼働する環境が必要となります。ご不明な点は、お気軽にご相談ください。

各業務ソフトの動作環境

システム・仕様・機能について

弊社のハンディターミナルシステムは、「弥生販売」「販売大臣NX」「商奉行i」と連動したシステムです。
システムをご利用いただくには、これらの販売管理ソフトが必要となります。

上記以外の販売管理ソフトの場合も、お客様のご使用ソフトに合わせて有償でカスタマイズすることが可能です。
詳しくはお問い合わせください。

棚卸管理システム出荷検品システム入荷検品システムは、ハンディターミナルをお持ちでなければ使用することはできません。
システム導入の際に、ハンディターミナル端末も合わせてご提案いたしております。
また、 リース契約も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

(タグ発行管理システムには、ハンディターミナルは必要ございません。)

はい、可能です。起動時にログイン画面が表示されます。
ユーザー台帳(マスター)があり、そこに複数人登録することで、ハンディターミナルを複数人で利用することができます。

購入をご希望の方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。

ハンディターミナルの台数は、特に制限はございません。
何台でもご使用いただけます。
ハンディターミナルのシステム導入の際は、何台ご使用予定かを予めお申し付けください。

≫ ハンディシステム導入の流れ

購入をご希望の方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。

ハンディターミナルは、エクスポート処理ではなく、弥生販売、販売大臣、商奉行 等の販売管理ソフト側からのインポート処理になります。そのため、ハンディターミナルからエクスポート処理を行うことはございません。

インポート処理は、ハンディターミナルを専用の台座にセットして行うことができます。
その際、 ハンディターミナルを台座に正しくセットされているかをご確認ください。

ご不明な点は、お気軽にご相談ください。

いいえ。ハンディターミナルのデータを販売管理ソフト(弥生販売・販売大臣・商奉行)へインポートした後は、データ履歴は残りません。

ハンディターミナルのデータインポート時間は、およそ3秒です。
データのインポート(エクスポート)は、次の手順で行います。

  1. ピッキングが完了したハンディターミナルを台座にしっかり設置
  2. ソフト側(パソコン)からインポート

※台座とパソコンのケーブルを必ず接続していることをご確認ください。

ご不明な点は、お気軽にご相談ください

はい。ハンディターミナルからデータのエクスポートが完了した後は、そのまま引き続きご使用いただけます。

ご不明な点は、お気軽にご相談ください

はい。管理項目に「担当者」「検品日」がございますので、「誰が」「いつ」検品したのかすぐに確認することができます。

ご不明な点は、お気軽にご相談ください

導入前の質問

ハンディ端末や業務ソフト弥生販売・販売大臣・商奉行)の有無、導入するシステムの内容によって価格・費用は異なります。

概算お見積をが必要な方は、導入価格をご覧ください。※あくまで目安としてお考えください。

ご不明な点は、弊社にお問い合わせください。

ハンディシステム導入相談

ご連絡先:株式会社アプリップリ 
〒820-0202 福岡県嘉麻市山野875-2
TEL:0948-52-3777

ハンディターミナルの導入には、販売管理ソフト(弥生販売・販売大臣・商奉行)の稼働環境が必要です。
環境がない場合は、ご希望でしたら販売管理ソフト・パソコンも含めて弊社でご提案いたします。

連絡先
株式会社アプリップリ
TEL 0948-52-3777(平日9:00~17:30 土曜・祝祭日9:00~14:30)

≫ メールでのお問い合わせ

ハンディターミナルなどの端末機器に関しましては、郵送にてお送りさせていただきます。
システムプログラムは、基本的にインターネット上でダウンロードしていただく形をとっております。

なお、インターネット回線がないお客様は、別途CD等でお送りさせていただきます。

※システムをインストールするPC端末には、あらかじめ販売管理ソフト(弥生販売・販売大臣・商奉行)のインストールが必須となります。
※出張による導入も可能です。(別途有償)

以下のような点に注意されて下さい。

・ハンディターミナルのデータをインポートする際、台座とパソコンがケーブルで接続されているか?
※接続されていない場合、ハンディターミナルで集めたデータをシステムおよびソフトへ反映させることができません。

・ピッキング情報の正確さ
※各担当を振り分けてピッキング作業を行う場合、担当者同士の作業に重複がないかの確認をお願いします。

ご不明な点は、お気軽にご相談ください。

はい、可能です。

また、その後追加でシステムを導入することも、カスタマイズにより機能を追加することも可能です。(別途有償)

詳しくはお問合せください。

データ作成に関しては別見積りとなりますが、弊社で作成することも可能です。
現在お持ちのデータの仕様や作成し直す件数等の情報を基に見積りを算出いたしますので、ご希望の際はご連絡ください。

連絡先
株式会社アプリップリ
TEL 0948-52-3777(平日9:00~17:30 土曜・祝祭日9:00~14:30)
メールでのご連絡

はい、可能です。

システムのデモをご希望の方は、まずはお問い合わせください。
デモ実施の準備をさせていただきます。

また、当システム担当部署が福岡県所在のため、遠方のお客様には交通費のご負担をご相談させていただく場合がございます。(実費請求)

操作方法について

弊社のハンディターミナルの場合、厳密にはハンディターミナル端末からのエクスポート処理は行いません。
ご使用の販売管理ソフトからインポート処理を実行します。
お使いのハンディターミナルを専用の台座にセットし、使用ソフト側からインポート処理を行ってください。

こちらから、弊社で提供しているハンディシステムをご覧いただけます。
また、ご不明な点は、お気軽にご相談ください。

ご安心ください。弊社に在籍しておりますインストラクターが、ハンディの操作方法をご指導いたします。

ご不明な点がございましたら、お電話、もしくはメールにてお気軽にお問い合わせください。

ハンディシステム 導入事例 導入価格 製品仕様

ハンディターミナルは、登録されていない品番は読み取れません。
予めシステムへの品番登録(商品マスター登録)をお願いいたします。
その後、ハンディターミナルへのデータインポートをしてから、棚卸作業や検品作業を行ってください。

それでも解決しない場合は、お手数をおかけいたしますがお問い合わせください。

販売管理ソフトが稼動しているパソコンと台座が、ケーブルで接続されているかご確認ください。
ハンディターミナルが、しっかり台座にセットされているかの確認も併せてお願いいたします。

それでも解決できない場合はお問い合わせください。

お手数ですが、間違えてしまった場合は手作業で修正を行ってください。
対象となるデータは、販売管理ソフト側で編集することができます。

ご不明な点は、お気軽にご相談ください。

ハンディターミナルのピッキング情報は、上書きしたデータ優先となります。
(例)
ピッキング作業中に、処理済の商品が3個出てきた…
一回目の入力数…5個

二回目の入力数…8個
もしくは、一回目のピッキングデータを呼び出して8個に訂正する。

出荷検品システム

ご不明な点は、お気軽にご相談ください。

ラベルプリンタ(別売)を利用することで、バーコードラベルを作成して在庫管理用に使うことができます。価格につきましてはお問い合わせください。

ラベル発行管理システム

その他質問

はい。勿論、アパレル業以外の方にも便利にご利用いただけます。
オリジナル商品のバーコード発行や、取引先から指定された独自のバーコードを発行しなければならないなど、バーコード、タグ、ラベルの発行でお悩みのお客様に有効です!

タグ発行管理システム

ありがとうございます。

ハンディとは、ハンディシステムとは、どのような機能が備わっているかお伝えします。
ぜひ弊社までお問い合わせください。

○連絡先
株式会社アプリップリ
TEL 0948-52-3777
お電話受付時間(平日:9:00~17:30 土・祝祭日:9:00~14:30)
メールによるお問い合わせは、こちらよりお願いいたします。

小さなことでも気になることがございましたら、ぜひご相談ください。
お客様からのご連絡を、心よりお待ち申し上げます。

こちらから、弊社システムの製品仕様をご覧いただけます。

弊社のハンディターミナルをご検討いただき、ありがとうございます。主に棚卸管理システム・出荷検品システム・入荷検品システムを提供させて頂いておりますが、それ以外のシステムも構築いたします。

(例)

  • 委託管理システム
  • 営業支援システム
  • 見積支援システム
  • 納品書発行システム
  • 売掛金/買掛金出力システム

その他、多数の導入実績がございます。
ぜひ弊社にお問い合わせください。

はい。委託販売の場合は別途「委託管理システム」がございます。

出荷検品や棚卸管理に加え委託先でのハンディターミナルを使用した
売上登録や対応パッケージへの伝票登録が可能です。

詳しくは弊社までお問い合わせください。

ご安心ください。
弊社に在籍しております、インストラクターによる操作指導が可能ですので、お任せください。
※操作指導につきましては、内容によって有料となります。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ありがとうございます。ぜひ弊社までご連絡ください。
お見積は無料で承っております。相見積も歓迎いたします!

○連絡先
株式会社アプリップリ
TEL 0948-52-3777
お電話受付時間(平日:9:00~17:30 土・祝祭日:9:00~14:30)
メールでご希望の際は、こちらのお見積フォームよりご依頼ください。

お客様からのご連絡を、心よりお待ち申し上げます。

お問い合わせ・お見積・ご注文をいただいた際、弊社から自動で受付完了メールを送信しております。
お手数をおかけいたしますが、下記の項目をご確認ください。

  • 迷惑メールに振り分けられていないか
  • メールアドレスの入力にお間違えがないか

メールアドレスをお間違えの際は、大変恐れ入りますがもう一度お問い合わせください。
それでも届かない場合は、大変申し訳ございませんが弊社までご連絡ください。

○連絡先
株式会社アプリップリ
TEL 0948-52-3777
(受付時間 平日…9:00~17:30 祝祭日…9:00~14:30)
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お問い合わせ・お見積・ご注文から一週間以上経っても返事が届かない場合は、お客様のご利用端末でフィルタリング設定をしており、弊社からのメールが受信できていない可能性がございます。

お手数をおかけいたしますが、「shop@applippli.co.jp」からのメールが受信できるよう設定の上、お問い合わせください。

誠に恐縮ではございますが、ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

それでも返事が届かない!

それでも返事が届かない際は、大変申し訳ございませんが、弊社までお電話をくださいますようお願い申し上げます。

連絡先

株式会社アプリップリ
TEL 0948-52-3777
お電話受付時間(平日:9:00~17:30 土・祝祭日:9:00~14:30)

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。